【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

「アルテミス計画」人類の挑戦!その目的とは  

「アルテミス計画」は21世紀の月面探査をリードするNASAの新たな挑戦です。

「アルテミス」はギリシャ神話に登場する「月の女神」で、アポロ計画の由来となった「アポロン」は「太陽神」です。

 

お題「わくわく○○」

 

米航空宇宙局(NASA)の月探査ミッション「Artemis 2」で使用される宇宙船「Orion」の新たな内部画像が公開されました。(2024年2月14日)

アルテミス計画の概要

アルテミス計画は、アメリカ航空宇宙局NASA)が主導する国際的な月探査計画です。アポロ計画以来、約50年ぶりに人類を月面に着陸させることを目標としています。

目的

・月面での持続的な活動を実現

・火星探査に向けた技術開発

・宇宙開発における国際的な協力

 

計画内容

・2025年以降、段階的に有人月面着陸を目指す

・月周回軌道に建設する有人拠点「ゲートウェイ」を活用

・月面資源の利用技術開発

・ロボット探査機による月面調査

・民間企業との連携

 

「アルテミス計画」のファーストミッション「Artemis 1」

「アルテミス計画」の「Artemis 1」は月周回軌道への到達、6日間の月周回後、地球帰還までの安全性を検証することが目的で2022年11月16日にロケットが打ち出され見事に成功となっています。

Artemis I map October 2021.jpg
NASA - https://www.nasa.gov/image-feature/artemis-i-map, パブリック・ドメイン, リンクによる

 

「アルテミス計画」のセカンドミッション「Artemis 2」

「Artemis 2」では4人の宇宙飛行士を搭乗させた「Orion」が月の周りを飛行し、地球に帰還するミッションです。ミッションは2025年9月が予定されています。

Artemis 2 map march 2023.jpg
NASA - https://www.nasa.gov/image-feature/artemis-ii-map, パブリック・ドメイン, リンクによる


地球以外の星に人類が住めるようになるのでしょうか

近年は宇宙探査技術の発展により、可能性は高まってきていると言われています。私は小学生の頃、「アポロ11号」の本を読んだ記憶があります。月面に降り立った最初の人、アームストロング船長の名前もその時知りました。
人口増加や地球環境の悪化、資源の枯渇など色々な問題がある中、人類が宇宙に新たな居住地を求めることは地球の未来を考える上で重要な課題と言えるでしょう。でも今は私たちは、地球環境や社会の課題を解決するために、「SDGs」の目標を達成し、持続可能な社会(サステナブルな社会)を目指していく必要があります。私もとりあえず、できることを自分なりにやっていこうと思います。

 

プライバシーポリシー