【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

2024年 日本のトレンドカラーは“ハロー!ブルー” 世の中にむけた「メッセージカラー」

“ハロー!ブルー”ってどんな色なんでしょうか?

単に流行する色という意味ではなく、その年の人々の心や考えを表す色であり、世の中にむけた「メッセージカラー」として選定したそうです。

 

トレンドカラーとは

トレンドカラーは毎年、世界各国で国の機関が選出しています。2024年は、アメリカで「パントン・カラー・インスティテュート」が、“ピーチ・ファズ”と呼ばれるピンクとオレンジの中間色を、日本で「一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)」が、“ハロー!ブルー”を発表しました。

引用元:FASHIONSNAP

“ハロー!ブルー”ってどんな色

<色名> ハロー!ブルー Hello!Blue
マンセル値 : 3.6PB5.5/8.6 
系統色名:モデレート・ブルー
(参考値:Hexadecimal・16進数=「#4f8bc2」)

 

選定理由

・ようやく戻ってきた日常。動き出した私たちに必要な、先行きを見定める冷静さの色。
・未来に向かって前向きにしてくれる明るい色。
・すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルー。
・新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルー。


“ハロー!ブルー”が象徴するもの

・冷静さ:先行き不透明な時代において、状況を見極め、冷静な判断を下す力を表す。
・希望:明るい未来への希望と、前向きな気持ちを表す。
・信頼:人と人とのつながりを深め、信頼関係を築くことを表す。
・平和:穏やかで平和な社会への願いを表す。
引用元:一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)

2024年は本当に穏やかで平和な暮らしができることを願いたいです。

[ Copilot先生 ]に“ハロー!ブルー”をイメージして画像生成してもらいました。

 

プライバシーポリシー