【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

「D-LOOP Love me tender」 懐かしい曲で蘇る若き日の思い出 [メンタル・タイムトラベル]

D-LOOP「Love me tender」曲調、雰囲気、歌詞  心に残っている曲です。

CDを整理していたら懐かしい曲を発見しました。あの頃の切ない気持ちが胸の中に広がりました。

 

 

D-LOOP

D-LOOP(ディーループ)は、1997年に活動を開始した日本の男女3人組シンセポップユニット。ミューズエンタテインメント→ライジングプロダクション所属。レーベルはavex trax。1998年から2004年、2004年から2010年の2度の活動休止を経て、2010年4月にボーカルのMINAMIの死去並びに正式な活動終了を公表した。

引用元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

MINAMIさんの死因は「医師処方の薬の服用ミス」と発表がありましたが、とても悲しく残念です。

【Love me tender】

作詞・作曲・編曲:真田カオル

MINAMIさんの美しいハイトーン歌声が心に響きます。D-LOOPはもっともっと売れてもよかったと思います。MINAMIさんの歌唱力とか表現力とか素晴らしいと思います。

 

D-LOOP「Love me tender」の思い出】

この曲を始めて聞いたのは30歳位だったと思います。この曲の歌詞に

遠回りしたり近道探したり
二人の帰り道
信号で止まる度に眼を合わせて
確かめ合ってるみたい


引用元:avex D-LOOP「Love me tender」

この歌詞を聴いた時、まだ私が車の免許取り立ての頃、まさにこんなことがあったな〜と思い出しCDを買いに行ったのを思い出しました。若き日の甘酸っぱい思い出です。

当時、何度も何度も聴いていました。名曲です。

 

【メンタル・タイムトラベル】

歌ってすごいですよね。聴いた瞬間に昔経験した事や感情が蘇ります。これもメンタル・タイムトラベルと呼ばれるものの一種なんだそうです。

メンタル・タイムトラベルとは

メンタル・タイムトラベルとは、心理学で用いられる用語で、過去や未来を思い浮かべる能力のことを指します。日本語では「心的時間旅行」とも呼ばれます。
具体的には、以下の2つの能力が含まれます。
【1. 過去へのメンタル・タイムトラベル】
過去の出来事を、あたかも実際にその場にいるかのように鮮明に思い出す能力です。五感を使った記憶や、その時の感情なども伴って思い出すことが特徴です。
【2. 未来へのメンタル・タイムトラベル】
未来に起こり得ることを想像する能力です。具体的な出来事を想像するだけでなく、将来の自分がどのような状態になっているかを想像することも含まれます。

メンタル・タイムトラベルは、人間に固有の能力と考えられています。この能力によって、人間は過去の経験から学び、未来に向けて計画を立てたり、目標を達成したりすることができます。

[談:Google Geminiさん]

 

車のオーディオにD-LOOP Love me tenderを追加しようと思います。

プライバシーポリシー