【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

車での通勤やドライブで聴く、iPhoneでの再生回数ベスト10

車での通勤やドライブでは、使わなくなったiPhoneを車のオーディオに繋ぎ曲を聞いています。

あまり最近の曲ではなく、若い頃聴いた曲が多いです。iPhoneには50曲くらい入っていますが、最近の再生回数ベスト10を紹介させていただきます。皆さんに1曲でもいい感じの曲だなぁって思っていただけたら嬉しいです。

 

【第10位】BECAUSE OF LOVE / JULLAN

坂本龍一がDJを務めたFMラジオのデモテープコーナーで紹介され世に出たシンセポップデュオ。若いころレコードで聞いてました。1stアルバムの「Imaginary Doll」(1984年)は収録曲が全部カッコいいです。12インチシングルBECAUSE OF LOVEは英語バージョンでさらにカッコいいです。

 

【第 9位】HABANA EXPRESS / 寺尾聰

寺尾聰と言えば「ルビーの指輪」と思いますが、HABANA EXPRESSもカッコいいです。大人の男のシブさがあり、また声がいい!

 

【第 8位】サマーヌード / 真心ブラザーズ

チョットぶっきらぼうのような歌い方と切なく甘酸っぱい歌詞が素敵な曲です。いろいろな方がカバーしてますが、やはり本家が一番。メロディラインもカッコいい。名曲です。

 

【第 7位】サンディエゴ・サンセット / 八神純子

3枚目のアルバム「Mr.メトロポリス」に収録された曲です。シングルカットはされなかったと思いますが、自分的に大好きな曲です。素晴らしい歌声とパワーのある歌唱力、本当に素敵です。

 

【第 6位】Hold On Me / 小比類巻 かほる

圧倒的な声量と抜群の歌唱力。Hold On Meはイントロからカッコよくドライブしながら聞くのに最高です。他にもヒット曲はありましたが、自分的にはHold On Meが一番に思います。聞いてて心地良く、いつまでも色あせない名曲だと思います。

 

【第 5位】ダンバイン とぶ / MIO(MIQ)

聖戦士ダンバイン のOP。矢立肇富野由悠季 原作アニメです。アニメもおもしろいですが曲もカッコいいですし、また歌詞がいい。「殺し合うのが正義でないと 知って戦う戦場だけど」とか「肉を切らせてとどめをさせば」とか、ちなみに作詞も富野由悠季井荻麟)です。またMIOのパワフルな歌声も素敵。(2001年歌手名をMIOからMIQ(みく)に改名。)

 

【第 4位】フライディ・チャイナタウン / 泰葉/

  

韓国のDJ、Night Tempoによるリミックスで使用され再燃したそうですが、私がiPhoneに入れようと思ったのはフライデーチャイナタウン 泰葉 ニコラジの動画を見たからです。その時、久々に泰葉を見ましたが、ふざけているようでも歌い始めると圧倒的な歌唱力と声量でシビれました。初代林家三平さんの娘さんですが本物の歌手ですね。

 

【第 3位】十戒 / 中森明菜

作詞は売野雅勇、作曲・編曲は高中正義 「十戒」のサウンドは、高中正義の洗練されたサウンドが特徴です。疾走感のあるリズムと、中森明菜の歌声を際立たせるメロディーが、曲の魅力をさらに高めています。「十戒」は、中森明菜の歌唱力、売野雅勇の歌詞、高中正義サウンドが融合した、まさに日本のポップス史に残る名曲です。さすが 高中正義!!

 

【第 2位】サザン・ウインド / 中森明菜

第2位も中森明菜さんです。可愛いし歌も上手だし最高です さすが歌姫!。車の中では曲を聴いていますが、疲れた時などこの動画を見て癒されています。元気に楽しそうに歌う明菜さん素敵です。

 

【第 1位】Nowhere Fast(ノーホエア・ファースト) / Fire Inc.( ファイヤー・インク)

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」の挿入歌です。私は映画を見て感動し当時高価だったレーザーディスクプレーヤーとディスクを購入し何度も見ました。(若い方はレーザーディスクなんて知らないですよね)ダイアン・レインは当時19歳 とても素敵でした。

************************

ダイアン・レイン本人は歌に意欲を見せてはいたのだが、冒頭と終盤の劇中バンド「ファイヤー・インク (Fire Inc.)」のコンサート・シーンでエレン・エイムが歌う2曲「ノーホエア・ファースト」「今夜は青春」は、作者ジム・スタインマンのお気に入りローリー・サージェント(バンド Face to Face のボーカル)とホリー・シャーウッド (Holly Sherwood)とによる吹き替えとなった。』(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より)


 

こうして iPhone再生回数ベスト10を見るとほぼ80年代。昔は良かったなんて思うところがオヤジなんでしょうね。たまにテレビで松田聖子中森明菜のなつかしいのを見ると、歌えてしまう自分がいます。それだけ歌番組を見ていたんだなぁ


Youtubeをテレビで見るならこれが便利!

phxxius55555.hatenadiary.jp

プライバシーポリシー