【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

雨の日の静けさと孤独 Hi-Fi set 山本潤子さんの歌声と天才 荒井由実さん

2024年3月5日 今日は冷たい雨が降ってます。

雨の日は嫌いじゃないです。いや、嫌いかも 寒くシトシト降る雨は静けさの中、孤独を感じるから

 

お題「どんな時聴いても良い歌」

 

 


Generate:Leonard.Ai

 

Hi-Fi set 【冷たい雨】

雨で頭の中に流れる曲は『冷たい雨』です。作詞作曲:荒井由実さん。冷たい雨の日の失恋ソングです。Hi-Fi set山本潤子さんが、透き通った圧倒的な歌唱力と豊かな表現力で歌います。

Hi-Fi set 【冷たい雨】は、ハイ・ファイ・セットの代表曲のひとつです。荒井由実さんが作詞・作曲したこの曲は、1976年にシングルとして発売されました。失恋の悲しみを冷たい雨にたとえた歌詞と、美しいコーラスワークが魅力的なバラードです。荒井由実さん自身も後にセルフカバーしています。この曲は、ハイ・ファイ・セットの人気を高めるきっかけとなりました。

 

Hi-Fi set 【海を見ていた午後】

この曲も好きな曲の一つです。

「海を見ていた午後」は1975年に発売されたアルバム「卒業写真」に収録されています。別れた恋人を思い出す女性の心情を描いたバラードで、海を見渡せるレストランでの思い出が歌われています。メロディーは穏やかで美しく、歌詞は切なくも優しいです。

 

Hi-Fi set 【雨のステイション】

山本潤子さんの透き通った歌声は、雨の日の情景を鮮やかに描写し、聴く人の心を優しく包み込んでくれます。松任谷由実さん(荒井由実)による歌詞は、雨の日の駅の風景を細やかに描写し、そこに集う人々の心情を巧みに表現しています。都会の孤独や切なさ、そして希望などが、美しい言葉で紡ぎ出されています。

 

天才 荒井由実さんの作詞・作曲そして、Hi-Fi set山本潤子さんの歌声・・・冷たい雨が降る夜はこんな曲が聴きたくなります。

プライバシーポリシー