【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

Mac PC: 楽しいしカッコ良い!初めてのMacBook Air使用体験

初めてMacBook Airを使用しましたがMac PCっていいかも!楽しいしカッコ良いです。

仕事ではWindows PCを使っていましたが、自宅では娘のお下がりのMacBook Airを使用しています。最初は色々戸惑いましたが、少し慣れると結構使いやすいし楽しいです。



今私の使っているMacは娘のお下がりで「MacBook Air (13-inch, Early 2015)」です。ほぼ10年前のPCですがバリバリ動きます。私が感じたことは

1、MacBook Airは起動が早い

私が使っていたWindows PCがしょぼかったせいもありますが、10年落ちのMacBook Airでも起動が早く感じます。



MacBook Airは薄くて重くなく、さらに静か

CPUを冷却するファンがなくとても静かです。



iPhoneiPadなど他のApple製品との連携が非常にスムーズ

スマホiPhoneを使っていますがMacBook Airで作業中にiPhoneにメッセージが来るとMacBook Airに緑の吹き出しで表示されます。その他にも「FaceTime」(ビデオ通話)や「AirDrop」(ファイル共有)も便利です。



Apple が独自に開発したセキュリティソフトが搭載

昔から、Macマルウェアに強いと言われてきました。15年くらい前には、Apple自身がMacマルウェアと無縁であるかのように宣伝していた時期もあったほどです。まずは「GatekeeperGatekeeper=門番という名の通り、マルウェアなどの不正ソフトをユーザーが誤って実行しないように見張ってくれます。次に「XProtect」の存在があります。これはいわばmacOSに標準で搭載されているアンチウイルス機能で、マルウェアの特徴的なパターン(シグネチャ)を検出し、万が一マルウェアが見つかったときは「MRT(Malware Removal Tool)」によって駆除します。でもMacユーザーであっても、万が一の事態に備えた自己防衛の意識は不可欠であり、被害を未然に防ぐための自衛手段を講じておく必要があります。



何となく高級感がありカッコいい

これは個人差があるとは思いますが・・・。あとはバッテリー効率が非常に良く、外出先でも充電器を持ち歩かずに作業が進められる点は、非常に良いです。 さらにキーボードは薄く、滑らかでタイピングしやすい気がします。あとは矢印カーソルを見失ったときマウスを左右に振ると矢印が大きくなったりしちゃいます。



MacBook Airで最初戸惑ったところ

色々ありますが、例えばボタン配置の違いがあります。文字入力のとき日本語入力と英字入力の切り替えボタンがWindowsではキーボードの左上にあると思いますがMacBook Airではスペースキーの左右にあったり、画面の一番上にあるメニューバーはアプリごとにあるのではなく、アプリによって一番上に表示されているメニューバーが変わります。これは違和感がありました。あとはショートカットキーの種類がすごく多いです。覚えるのは大変ですが、使えるとすごく便利。まずは自分が多く使うキーを覚えればいいと思います。

 

 

家でのパソコンは仕事に使うのではないのでゆっくり楽しくMacBook Airを使っています。なんか楽しいです。

 


プライバシーポリシー