【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

生成AI初心者のオヤジがAI画像ジェネレータ「Leonardo.Ai」にチャレンジしてみた!

AI 画像ジェネレーター初心者が「Leonardo.Ai」を試して見ました!



 

最近、Youtubeを見ていると「生成AI」という言葉を耳にします。対話型AIの「ChatGPT」や画像やイラストなどを生成できるAI画像ジェネレータなどです。ちょっと面白そうなのでAI画像ジェネレータ「Leonardo.Ai」を試して見ました。還暦のオヤジですので大したことはできませんが・・・

 

AI画像ジェネレータとは

AI画像ジェネレータとは、人工知能(AI)を使用して新しい画像を生成するツールのことを指します。これは、特定の指示(プロンプト)に基づいて画像を作成する能力を持っています。例えば、「夕日の風景」や「青いバラ」などの指示を与えると、AIはそれに基づいて画像を生成します。AI画像ジェネレータは、大量の画像データを学習して、そのデータからパターンや特徴を抽出します。そして、その学習した知識を基に、新しい画像を生成します。これにより、AIは非常にリアルで詳細な画像を生成することが可能になります。ただし、AIが生成する画像は完全に新規であり、実在のものをコピーまたは再現するものではありません。それぞれの画像はAIの「想像」に基づいて生成されます。

 

プロンプト(Prompt)とは

画像ジェネレータのプロンプトは、生成モデルに与えられる指示や要求のこと。これは、ユーザーがAIに対してどのような画像を生成するかを指定するためのテキストやコマンドのことを指します。生成モデルは、プロンプトに含まれる情報に基づいて画像を生成します。

 

Leonardo.Ai


Leonardo.Aiがスゴいということなのでアクセスして見ました。左上に150と出ていますが、これがゼロのなるまで使用できます。使い切っても[Resets in ○○hrs] という表示が出て表示の時間後にはまた使用できます。

私は何がなんだかという状態なのでまずは見本画像のプロンプトを見て勉強してみます。

せっかくなので綺麗なお姉さんにしてみましたがプロンプトがすげぇ〜

右上段の「Prompt details」が「こうして下さい」というプロンプトで下段の「Negative Prompt」が「こうゆうのはやめてね」のプロンプトです。

Googleさんに翻訳してもらいました。

[Prompt details]

見る人の想像力を捕らえ、驚異の感覚を呼び起こす、畏敬の念を抱かせる美しい画像を生成します。自然の要素と幻想的な特徴を融合させた、従来の現実を覆す超現実的なポートレート。コンサバティブな服装、遊び心のある身体操作、神聖なプロポーション、沁みない笑顔を身にまとい、その体の上にオーロラが渦を巻いている美しい女性を想像してみてください。その背景には、輝く宝石でできた別世界の空間が反映されています。その女性は虹のあらゆる色に輝くオーラを持っており、そのシルエットは目に見えて神の光線と絡み合っています。雰囲気は幻想的なもので、柔らかく輝く光が幻想的な雰囲気を醸し出している必要があります。画像のあらゆる側面が細心の注意を払って詳細に表現されており、見る者をこの気が遠くなるような絵の複雑な美しさに夢中にさせなければなりません。カメラを見つめる、Skyrn99 作、高精細、高品質、高解像度

[Negative Prompt]

長い首、変形した首、奇形な首、ねじれた首、悪い芸術、nsfw、作業には安全ではありません、裸、ヌード、乳首、悪い目、変形した目、二重頭、二重胴体、浮いている頭、行方不明の体、行方不明の頭、醜い手、変形した手、指が多すぎる、ねじれた手、ねじれた指、分割画像、二重画像、男、少年、男性、(アジア人に見える女の子)、長い体、暗い肌、黒い肌、基本的な服、街着、ジャケット、コート、街着、パーカー、口を開けて、口をとがらせる、メイクアップ、輪郭のない環境、目に見える線のない環境、白黒画像、(眼鏡)、(フェイスマスク)、確実性、慣例、従来のテーマ、従来の、かわいい、標準、一般的な、普通の、予想される、レギュラー、(順序付けられた構成)

う〜んスゴすぎる これだけ指定しないと綺麗な画像は作れないんですね

試しに一枚作ってみた!

でもGoogle翻訳さんに手伝ってもらいながら一枚作って見ました。

今の私にはこれが精一杯です。でもやってみると楽しいです。複数の生成モデルがあるのでプロンプトの一部を引いたり足したりしながら出来栄えを見るのも楽しいです。時間を忘れ150トークンを使い切ってしまいました。また明日やって見たいと思います。

 

今回はほんのさわりだけでしたが、「Leonardo.Ai」は高画質でハイクオリティな画像が生成でき、出来上がった画像の一部だけを変更することもできます。AI画像ジェネレータってスゴいですね。

 

プライバシーポリシー