【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

目の下の弛み改善の方法とは? 正直、自分、とても気になってます。

正直、自分、目の下の弛みが気になっています。

最近、なんか老け顔になってきたな〜と思い鏡をよく見たら、目の下の 弛みが・・・ あれこんなんだったっけと愕然としました。これはいかんと思い、いろいろ調べてみることにしました。

【 原因 】

加齢による筋肉の衰え:加齢により、目の周りの筋肉(眼輪筋)が衰えてしまうことがあります。これにより、眼球が重さで下がり、脂肪が前に突出してしまうことが原因となります。
皮膚のハリ・弾力の不足:加齢により、皮膚のハリや弾力が失われ、シワやたるみができやすくなります。
日々の生活習慣:スマートフォンやパソコンなどを長時間使用すると、瞬きの回数が減り、眼輪筋が衰えやすくなります。また、目の周囲が凝り固まることで、目の下の血流が不足し、シワやクマが生じやすくなります。

【 対策と予防 】

紫外線対策 :紫外線は肌のコラーゲンやエラスチンの生産量を減少させ、肌のハリや潤いを奪います。紫外線から身を守るためには、日焼け止めを塗ることや、サングラスをかけたり帽子をかぶったりなど、可能な限りの対策を心掛けましょう。

保湿ケア :肌の乾燥は目の下のたるみの主な原因の一つです。肌の乾燥を防ぐためには、こまめに保湿ケアを行うことが重要です。

眼輪筋を鍛える :目の下のたるみの主要な原因の一つとして、眼輪筋の衰えも有名です。目の下のたるみを予防するためには、日ごろから、眼輪筋を鍛えるエクササイズ等を行うと効果的です。

十分な睡眠をとる :睡眠不足は、目の下のたるみをつくる原因にもなります。

セルフマッサージ :目の下がたるんでしまう原因の一つに、目元の血行不良があります。予防するためには、目元の血行不良にアプローチできるセルフマッサージやツボ押しなどを実践するのも一つの手です。ただ目の周りの皮膚は薄いので擦るようなことは避けて下さい。

楽天市場ではこの商品がよく売れているみたいです。(画像クリックで楽天市場で見れます)


【 目の下のたるみを改善するためには、以下のような方法があります 】

エクササイズ :目の周りの筋肉(眼輪筋)を鍛えるエクササイズが効果的です。具体的なエクササイズとしては、目を閉じて開く動作、目を8の字に動かす動作、目の下を持ち上げる動作などがあります。

保湿ケア :目の下の皮膚は薄く乾燥しやすいため、保湿が重要です。目元のたるみやシワには、保湿効果の高いアイクリームや目元専用の美容液の使用がおすすめです。
マッサージ :目の下のたるみを和らげるためには、ホットタオルで温めてからマッサージするのも効果的とされています。指先で上下のまぶたを目頭から目尻に向かって優しく流したり、ポンポンと軽く押したりしてみると良いでしょう。
ツボ押し :目の下のたるみの改善に役立つとされるツボが「四白(しはく)」と「太陽(たいよう)」の二つです3。この二つを人差し指で優しく押すことで、目の下のたるみが和らぐと期待されています


YouTubeでも目の下の弛み改善の動画がたくさんあります。ご自身に合った方法で無理せず試してみるのもいいと思います。

youtu.be


youtu.be


youtu.be

プライバシーポリシー