【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

ブログタイトル

ペルセウス座流星群のピークはいつ?今年も来るぞ!夏の夜空の天体ショー



今年も「ペルセウス座流星群」がやってくる時期となりました。

ペルセウス座流星群は夏の夜空を彩る美しい天体ショーとして、毎年多くの人々を魅了する流星群です。

 

 

 

 

 

ペルセウス座流星群とは

三大流星群の一つ: しぶんぎ座流星群ふたご座流星群と並んで、年間で最も活発な流星群の一つです。
放射点: ペルセウス座γ星付近を放射点として、そこから放射状に流星が飛び出してくるように見えます。
出現時期: 7月下旬から8月下旬にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎えます。

流星群の特徴

母彗星: スイフト・タットル彗星(109P/Swift-Tuttle)が放出するチリが流星の基になります。
流星数: 条件が良ければ、1時間に30〜50個の流星が見られると期待されています。
流星の速さ: 流星は非常に速く、秒速約60kmで飛びます。

2024年 ペルセウス座流星群のシミュレーション(8月13日午前3時の見え方)

 

流星群の成り立ち

流星群が生まれる仕組み

1. 彗星の活動: 彗星が太陽に接近すると、表面の氷や塵が蒸発し、軌道上にチリを撒き散らします。
2. ダストトレイル: 彗星が放出したチリの集まりが軌道上に帯状に広がり、これをダストトレイルと呼びます。
3. 地球との交差: 地球がこのダストトレイルと交差する際に、チリが大気に飛び込み、流星群が発生します。

 

代表的な流星群とその母天体

ペルセウス座流星群: スイフト・タットル彗星(109P/Swift-Tuttle)
ふたご座流星群: 小惑星ファエトン(3200 Phaethon)
しし座流星群: テンペル・タットル彗星(55P/Tempel-Tuttle)

流星群は、毎年同じ時期に観察できる定常群や、数年から数十年おきに活発になる周期群などがあります。ペルセウス座流星群は定常群の一例です。

なぜ毎年同じ時期に同じ流星群が見られるのか?

地球は毎年ほぼ同じ時期に、同じ彗星の塵の帯を通過するため、毎年同じ流星群が見られるのです。彗星の名前や、放射点のある星座の名前を冠して流星群の名前がつけられます。例えば、ペルセウス座流星群スイフト・タットル彗星が原因で起こる流星群です。

流星と流れ星の区別

流星: 宇宙空間を漂う塵が地球の大気と衝突して光る現象の総称です。
流れ星: 流星の中でも特に明るいものを指すことが多いです。

 

 

 

 

ランキングに参加しております!よろしければ「ポチッ」としていただくと
[ phxxius ]が喜びます。😄

まとめ

ペルセウス座流星群
時期:8月12日(火曜日)深夜から13日(水曜日)明け方
場所:全天。
流星群はピーク時に1時間当たり40~50個の「流れ星」を見せてくれる。

流星群は、宇宙の神秘を感じさせてくれる美しい現象です。彗星が作り出した塵の帯と地球の出会いが生み出す、自然の壮大なショーを楽しみましょう。

 

ペルセウスと言えば・・・

抜群の歌唱力と美貌!


 

phxxius.hatenablog.com

phxxius.hatenablog.com

phxxius.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー