【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

ブログタイトル

「切なさ」を感じさせる・・・思い出させる曲『So Much in Love』



「切なさ」を感じる時はどんな時でしょう?

切ない気持ちの時、聞きたい曲はなんですか?

DALL·E 3

 

「切なさ」を」感じる時

[Perplexity-AI]に「切なさを感じる時はどんなとき?」と質問してみました。


切なさを感じる瞬間は人それぞれですが、一般的に以下のような状況で切ない気持ちになりやすいようです。

恋愛に関する切なさ
片思いの状況
好きな人が他の人と楽しそうに話しているのを見たとき
好きな人からLINEの返信がないとき
自分が相手を思うほど、相手は自分のことを好きではないかもしれないと感じるとき
過去の恋愛を思い出したとき
元恋人との思い出が蘇ってきたとき
過去の恋愛で後悔していることを思い出したとき

人間関係における切なさ
大切な人と離れ離れになったとき
友人との関係に亀裂が入ったと感じたとき
自分の気持ちを相手に伝えられないとき

自己に関する切なさ
自己肯定感が低下し、自分に価値がないと感じたとき
将来への不安を強く感じたとき
自分の理想と現実のギャップに直面したとき

その他の状況
美しい景色や芸術作品に触れ、言葉にできない感動を覚えたとき
大切な人や動物との別れを経験したとき
季節の変わり目など、何となく寂しさを感じるとき

切なさは複雑な感情であり、悲しみや寂しさ、やるせなさが混ざり合った状態です。自分ではコントロールできない状況に直面したときに特に感じやすい感情だといえるでしょう。


うーん なかなかやるな [Perplexity-AI]

私、歳をとったせいか「切なさ」を感じる機会もだいぶ減ったような気がします。でも涙もろくはなってるなぁと感じます。先日もお酒を飲みながら『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』を視聴して涙が・・・ もう何回も見ているのに・・・

 

phxxius.hatenablog.com

 

切なさを感じる曲『So Much in Love』

自分的に「切なさ」を感じる曲は『So Much in Love』です。感じるというか「切なさ」を思い出させる曲です。

『So Much in Love』は「ザ・タイムス」にとって最初のヒット・シングルで、1963年8月3日付でBillboard Hot 100で首位に達した曲です。
でも私は「Timothy B.Schmit」のカバー曲の方が好きです。甘い歌声がなんとも良い感じです。

「ティモシー・ブルース・シュミット」はイーグルス解散後にソロ活動を開始。映画『初体験/リッジモント・ハイ』に「ザ・タイムス」のカヴァー「なぎさの誓い」(So Much in Love)を提供しました。1993年、イーグルスの再結成に参加。

『So Much in Love』の歌詞が素敵です!

When we walk down the aisle together We will vow to be together till we die So much love have we two Just can't wait to say "I do" So in love (doo, so in love) Are you and I (doo, you and I) So in love (doo, so in love) Are you and I (doo, you and I) So in love (doo, so in love) Are you and I (doo, you and I)

教会の通路を2人で歩きながら 死がわかつまで一緒にいようと誓う
ぼくらは愛し合っているから ”誓います”という言葉が待ちきれない
愛し合ってるのさ   君と僕とは   愛し合っているのさ   君と僕とは   愛し合っているのさ    君と僕とは

引用元:洋楽を和訳、時々映画批評

「ぼくらは愛し合っているから ”誓います”という言葉が待ちきれない」って天才かよ「ザ・タイムス」

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております!よろしければ「ポチッ」としていただくと
[ phxxius ]が喜びます。😄

まとめ

AIの言う「切ない」気持ちは『切なさは複雑な感情であり、悲しみや寂しさ、やるせなさが混ざり合った状態』。うん、確かにそう言葉にすればそうなんだけど、なんか こう 胸が締め付けられるような、自然に涙が溢れるような・・・ 言い表せくてなんか「切ない」です。

 

プライバシーポリシー