【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

ブログタイトル

もし今日が人生最後の日だとしたら・・・このプリン、いま食べるか?



「もし今日が人生最後の日であるなら、自分は何をするだろうか?」

Appleの創業者「スティーブ・ジョブズ」が毎朝自分に問いかけた言葉です。

 

Steve Jobs Headshot 2010-CROP (cropped 2).jpg
Matthew Yohe, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

 

時間の大切さ

時間の大切さについて考えるのは、とても重要なことだと思います。時間は限られた資源であり、一度過ぎ去ってしまうと取り戻すことはできません。
わかっている・・・ わかっているのに・・・私は気がつくと無駄な時間を過ごしてしまっていることが多々あります。

昨日も、「さぁブログを書くぞ」とパソコンに向かったのですが、ちょっと景気づけに歌姫「明菜ちゃん」で気分を高めようと

中森明菜/サザン・ウインド 伝説のイースト・ライヴ】

明菜ーー 最高オーー!! 素敵だぞーー!!

 

よーし「十戒」もだー 
作曲が高中正義だけある カッコいいーー

などどしているうちに気がつくと時間が・・・

 

いかん・・・。こんな事では・・・
「どげんかせんといかん」(出典©️東国原)

 

こうゆうときは知識人に頼るしかない! 

【このプリン、いま食べるか? ガマンするか?】柿内尚文 (著)

ベストセラー『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 』の柿内尚文先生の最新作です。

著作権にかからないよう、またネタバレにならないようサクっと内容をかいつまんでご紹介します。

 


時間を考えることとは「どう生きるかを考えること」でもある
「時間」はあなたにとって大切なものですか?
と問うと、たいていの人はそうと答える
「時間」をあなたは大切にできていますか?は
自信を持って「大切にできている」と答えられる人は少ない

時間を大切だと思っているのに、時間を大切にできていない

時間はまるで呼吸をするかのように、当たり前にすぎていく
あまりにも自然なことなので。時間を常に意識して生きることはできないし、意識しすぎると時間に縛られて息苦しさを感じてしまう
時間というものは、とても厄介なもの
そんな厄介な時間を自分の手に取り戻し、人生を豊かにするためにどうしたらいいか

それがこの本のテーマです。


美味しそうなプリンがあります
あなたはプリン好き
プリンを食べたいと思いましたが、でもあなたは現在ダイエット中です

あなたはどうしますか?

これには正解はありません。あなたの選択のみ

もし時間が無限にあれば悩むことはない
美味しいプリンを食べて、その後でダイエットをすればいい

でも人生の時間には限りがある
それはまるで砂時計のようなもの
時間という砂が、この瞬間にもサーっと落ちていく。


 

う〜ん 勉強になる。

私のブログのタイトルにある「未来も過去も今日から始まる」という言葉も、今日を精一杯生きれば、明日になって昨日を振り返った時、悔いはないし、今日頑張れば、きっと明日は明るい未来が待っている。つまり、悔いのない過去も明るい未来も今日(今、現在)が作っている。だから今をしっかり生きようと思っているのですが、なかなか・・・ 元々怠け者ですので(T^T)

 

この本は「あ〜またやっちまったなぁ」と思った時、繰り返し読むようにしたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しております!よろしければ「ポチッ」としていただくと
[ phxxius ]が喜びます。😄

よーし、散らかっているデスク周りを片付けてスッキリしようかなぁ

その前に、コーヒーを飲んで気合いを入れよう

・・・

これだ!これがいけないんだ!

また。読まないと・・・

 

プライバシーポリシー